hf5のレビュー

以前使っていたER6iの右chがバリッたので購入元であるサウンドハウスに問い合わせしたところ生産終了ため他の製品と交換ということになりました。そこで1000円+して後継機種であるhf5を手にれました。
発売当初は高かったですが値段も落ち着いて来ましたね。音屋で8kほど。記事の下にリンク置いてます。
サウンドハウスは購入履歴が残っていてそこのフォーラムから簡単に報告できるのが楽ですね。
今回は保証二年なのでまた壊せる?(おい

オーディオに興味ある人には馴染みのあるメーカーですが宣伝とか殆ど無く他のメーカーに埋もれてる感が。(以前はAppleStoreにER6iが登録されてたり)
SONY?オーテク?Shure?モンスター?いいえEtymotic Researchです。


前置きが長かったですが以下レビュー
ER6iを長年愛用してきたのでそれとの比較になります。

hf5の仕様(ER6iとほぼ同じ)
■タイプ:カナル型イヤホン
■ドライバー:バランスドアーマチュア型(ACCUoDriver? Technology)
インピーダンス:16Ω
■感度:105dB(SPL@0.1v)
■最大出力音圧:120dB SPL
■再生周波数帯域:20Hz〜15,000Hz
■プラグ形状:3.5mmステレオミニプラグ
■ケーブル長:約122cm
■重量:28g以下

高音ER6i>hf5
  低音が少し出ている感があって埋もれたかな?という印象なのでこの比較となりましたがEtymoシリーズは高音はピカイチ。
中低音hf5>ER6i
  ここはかなりよくなりましたね、強調されたという感じではないですがしっかり鳴っているという印象。ギターのバッキングやドラム、ベースの音が心地よいです。
分離hf5=ER6i
  各パートの音声がしっかりと聞こえます
装着感hf5=ER6i,遮音性hf5=ER6i
やはり三段きのこの力はやばいです。他のピースも付属しているがそちらも最高。三段きのこは人を選ぶと思うので視聴は必須です。ただEtymoシリーズに総じて言えるタッチノイズと風切り音は健在ですね。Shure掛けで改善されますが苦手なのでw

音の傾向としては今のはやりに近づいたという印象。
それでもやはりモニタリング系の音、低音がかなり強調されたイヤホン使っている人には少し物足りないかもしれません。
強度の面ではまだわかりませんがER6iと比べケーブルの太さが増しているので断線の心配も少し無くなるのか?


パッケージはかなり気合が入っています。ER6iの時は熱圧着の簡易的な物でした


中身を確認できるようにマジックテープで開けるようになっています。
サウンドカードとかこういう仕様のあるけどテンションあがりますよねw MAYAとか


拡大した感じ


付属品たち。ポーチは数年変わってない様子、中身もスポンジタイプのピースとかフィルターとかぶち抜くやつとか。


どこかのレビューで左右の印字がなくてわかりにくいと書いてましたが私が買ったものにはちゃっかりついてました。


いつものプレイヤーにつけている感じ。
インピーダンスも低いのでポタアンとかなしでも余裕で音取れます。

CPは最高だと思うので是非オススメしたいイヤホン。
だが装着感に癖があるので一度視聴するのをオススメします。
また長い付き合いになりそうですw

Wikipedia - エティモティック・リサーチ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A2%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81
価格.com- hf5
http://kakaku.com/item/K0000018801/
coneco.net - hf5
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090204100
サウンドハウス - hf5
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1162^HF5B^^

【国内正規品】 Etymotic Research インイヤーイヤホン HF5-BLACK

【国内正規品】 Etymotic Research インイヤーイヤホン HF5-BLACK